ここから本文です。

更新日:2021年5月12日

児童館

児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした児童厚生施設。

緊急事態宣言発令期間中の児童館のご利用について

5月12日以降、市内各児童館につきましては、感染対策を徹底し通常どおり開館しますが、5月末までのイベント(子育て相談を除く)は、中止します。また館内が混み合った場合には、人数制限を行いますので、ご了承ください。

今後、市内の感染状況によっては、急きょ臨時休館となる場合もあります。

利用者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

感染症拡大防止のためのお願い

児童館では、感染症の拡大を防止するため、学級閉鎖期間中や、感染症にご家族の方が罹患した場合のご利用は、ご遠慮いただいております。

児童館を安全、安心にご利用いただくため、皆様のご理解とご協力をお願いします。

赤穂市立児童館

加里屋児童館

塩屋児童館

赤穂東児童館

坂越児童館

開館日

開館時間:午前10時~午後5時

年末年始(12月29日~1月3日)を除いて毎日開館

利用の仕方

児童館を利用する場合は利用カードが必要です(初回来館時に作成します)。

初回は保護者同伴で来館をお願いします。

その他利用や送迎等で保護者の方にお願いすることがあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として、次のとおり対策をとらせていただきます。利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

来館時のお願い

1.来館前には検温していただき、発熱や体調がすぐれない場合は利用をお控えください。

2.幼稚園年齢以上の方は、マスクの着用をお願いします。

3.入館前には手指消毒をお願いします。

児童館での取組

1.定期的に室内の換気や玩具等の消毒を行います。

2.児童館のイベント等は、当面、実施を控えさせていただきます。

3.施設内が混み合った場合には、ご利用を制限させていただく場合もございますので、ご了承ください。

スタッフ

遊びの指導、育児相談に応じる指導員が配置されています。

子育て相談

加里屋児童館:第1木曜日10時~12時

塩屋児童館:第2木曜日10時~12時

赤穂東児童館:第3木曜日10時~12時

坂越児童館:第4木曜日10時~12時

子育て相談日は変更になることがありますので、下記までお問い合わせください。

設備

積み木やすべり台などの玩具や遊具、絵本を備えています。

絵本の貸し出し

加里屋児童館:1人1回4冊まで

塩屋児童館:1人1回1冊

赤穂東児童館:1人1回1冊

坂越児童館:1人1回1冊

1週間貸し出します。

活動内容

乳幼児から小学生まで、それぞれの年齢に応じたさまざまな体験活動を行っています。

母親クラブや子育てサークルへの活動場所の提供、自主的な運営に向けてのアドバイスを行っています。

楽しいクラブ活動もあります。

 

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課子育て支援係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6808

ファックス番号:0791-45-3396