ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報紙 > 広報紙への記事掲載の申し込み

ここから本文です。

更新日:2022年8月24日

広報紙への記事掲載の申し込み

広報紙への記事掲載について

本市が毎月発行する広報紙「広報あこう」および「回覧広報あこう」では、市政情報のほかに、「公共性や公益性があるなど市民生活に有益と認められる情報」を掲載しています。
広報紙への記事掲載を希望される場合は、本ページの内容をよくご確認いただいたうえで、ページ下部の申込フォームからお申し込みください。

掲載可能な媒体

  1. 広報あこう(毎月10日頃発行)
  2. 回覧広報あこう(毎月25日頃発行)
  3. 回覧広報あこう折込チラシ(毎月25日頃回覧広報あこうと合わせて配布)

原則、1・2のどちらかでお申し込みください。(3は掲載内容が非常に多い場合など、やむを得ない場合に限ります。)

注意事項

  • 紙面の都合で、掲載する文章を短くしたり、掲載自体を見送ったりする場合がありますので、ご了承ください。
  • 同じ内容の記事を複数の媒体に掲載することはできません。
  • 広報紙の配布業務を委託している自治会等の負担軽減の観点から、広報あこうへのチラシの折り込みはお断りしています。
  • 回覧広報あこうにチラシを折り込む際には、折込作業日当日に、チラシを2,250部以上(予備含む)持参いただいたうえで、折込作業を行っていただく必要があります(チラシ1種類につき一人)。また、チラシには必ず連絡先(電話番号およびFAX番号またはメールアドレス)を記載してください。

記事掲載までの流れ

記事の内容が決まりましたら、以下の流れで申し込みをお願いします。

  1. 掲載を希望する記事が掲載基準を満たすものかどうか確認する。(掲載基準を満たさない場合、広報紙への掲載はできません。)
  2. 広報紙発行スケジュールのページで、各媒体の発行日と原稿提出締切日を確認する。
  3. 掲載を希望する媒体等が決まったら、原稿提出締切日までに申込フォームから記事の掲載を申し込む。
  4. 原稿提出締切日から1週間程度で、掲載の可否がメール等で送られてくるので確認する。
  5. 原稿提出締切日から2~3週間程度で、記事の掲載案がメール等で送られてくるので、記事の校正(誤植等の確認)を行う。
  6. メール等で校正終了(校了)を連絡する。(以上)

 掲載基準

「公共性や公益性があるなど市民生活に有益と認められる情報」として、広報紙への掲載が可能な情報は以下のとおりです。

  1. 掲載できる情報の範囲は、次のいずれかに該当するものとする。
    1. 市または教育委員会等行政委員会が主催、共催、協賛、後援、推薦しているもの
    2. 市以外の官公庁が主催、共催、協賛、後援、推薦している事業で、営利を目的としないもの
    3. 公共的団体または公共的施設の管理者が主催している事業で、営利を目的としないもの
    4. 指定管理事業
    5. 前各号に掲げるもののほか、掲載が適当と認められるもの
  2. 掲載できない情報の範囲は、次のいずれかに該当するものとする。
    1. 政治的、宗教的または選挙活動になるもの
    2. 市の品位、公共性または公益性を損なうおそれがあるもの
    3. 営利目的の宣伝または広告活動になるもの(ただし、有料広告の場合はこの限りでない。)
    4. 個人宣伝または意見広告を目的としたもの
    5. 政治、経済、文化、社会および、その他諸問題について主義主張をするもの
    6. 掲載意図および内容が明確でないもの
    7. 特定の地域または団体、会員のみを対象とするもの
    8. 前各号に掲げるもののほか、掲載が不適当と認められるもの

申込方法

以下のページにアクセスし、必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822