ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報紙 > 「広報あこう」を「マイ広報紙」で配信しています(広報紙のオープンデータ化)

ここから本文です。

更新日:2017年7月20日

「広報あこう」を「マイ広報紙」で配信しています(広報紙のオープンデータ化)

「マイ広報紙」とは

マイ広報紙は、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが自治体等が各自治体(広報課)の協力により、発行する広報紙を記事ごとにデータ化し、自治体広報紙のオープンデータ利活用実証研究としてインターネットで無料配信するサービスです。

パソコンやスマートフォン、タブレットなどで誰でもいつでも利用できます。また原則、「オープンデータになっているもの」「二次利用許諾されたもの(他の著作権に該当するものを除く)」のみを使用していますので、データを自由に使用することができます。

「マイ広報紙」でできること

  • 最新の広報紙を読むことができ、気になる記事のキーワードを入れて検索すると、掲載された広報紙の中から記事を検索して一覧表示できます。
  • 読みたい広報紙、カテゴリーを事前に登録しておくと、その記事を自分専用のマイページに表示してくれます。マイページを登録しておけば、たくさんの広報紙、記事から必要な情報だけを効果的に探すことができます。
  • 面白い記事や気になった記事をFacebookで友だちと共有(シェア)したり、Twitterで発信することができます。

「マイ広報紙」の利用方法

マイ広報紙ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822