ホーム > 市政情報 > 広報 > 赤穂市公式LINEアカウント

ここから本文です。

更新日:2024年3月20日

赤穂市公式LINEアカウント

お知らせ

  • 市公式LINEからの通知が多いと感じられる場合は、受信設定を変更するか、通知をオフにしてください。(市公式LINEをブロックすると、緊急情報等も送信されなくなります。)

イベント、子育て、健康、暮らしなどの生活に密着した情報の中から、希望する情報だけをLINEでタイムリーにお届けします。また、家庭ごみの分別検索や道路・公園の損傷通報もできます。ぜひご利用ください。

新着情報

道路・公園の損傷通報をLINEで受け付けます!

令和2年12月から試行運用を行っていた「道路の損傷報告」について、1年間の試行運用期間中に特段の問題がなかったことから、正式運用を開始します。あわせて、公園施設の損傷に関する通報の受け付けも開始します。これまで電話で受け付けしていたものを、LINEで手軽に、正確に情報提供いただける仕組みとなっていますので、ぜひご利用ください!

友だち追加方法

  1. 以下の「LINE友だち追加」ボタンをクリックするか、スマートフォンなどでQRコードを読み取る。
  2. 「赤穂市公式LINEアカウント」を友だち追加する。
  3. 認証ページで注意事項を確認のうえ、「同意する」ボタンをクリックする。
赤穂市公式LINEのアカウント情報
アカウント名 友だち追加用リンク・QRコード 担当部署
赤穂市(@akocity)

赤穂市公式LINE友だち追加

赤穂市公式LINEアカウントの友だち追加用QRコード

秘書広報課広報係

セグメント配信

配信項目(希望する情報)

受信設定のアンケートに回答いただくと、以下のセグメント(区分)の中から、希望する情報だけを受け取ることができます。

セグメント配信の項目
配信項目 配信内容
市からのお知らせ 以下の配信区分に該当しないお知らせなどを配信します。
イベント情報 市や関係機関が開催するイベント情報を配信します。
子育て 子育てに関する手続きのお知らせや児童館で行われる行事などを配信します。
移住・定住 移住・定住に関する情報を配信します。
ごみ収集日 住んでいる地域の家庭ごみの収集日をお知らせします。
暮らし 暮らしに関する情報をお知らせします。
健康・医療・福祉 健康・医療・福祉に関する情報をお知らせします。
学校・教育情報 学校・教育に関する情報をお知らせします。
防犯情報 赤穂警察署からの防犯に関する情報などをお知らせします。

(注意)緊急性を要する情報(災害情報など)や新型コロナウイルス感染症に関する情報などは、受信設定に関わらず、すべてのユーザーに対して通知します。

受信設定の方法

受信設定は、以下の方法で何度でも変更可能です。

  1. トーク画面下部の通常メニューにある「受信設定」ボタンをタップし、「受信設定」の画面を表示します。
  2. 配信を希望する情報等を選択し、「送信」ボタンをタップします。(設定完了)

家庭ごみの分別検索

市公式LINEから、家庭ごみの分別や出し方を検索できる「ごみ分別辞典」を利用できます。

利用方法

  1. トーク画面下部の通常メニューにある「ごみの出し方」ボタンをタップし、「ごみ分別辞典」のパネルを表示します。続けて、「ごみ分別辞典を開く」のボタンをタップし、「ごみ分別辞典」の画面を表示します。
  2. 「ごみ分別辞典」の検索窓に調べたいごみの名称を入力すると、ごみの分別や出し方がわかります。

道路・公園の損傷通報

市公式LINEから、道路・公園の損傷を簡単に通報できます。

注意事項

  • 大規模な損傷や緊急対応が必要な場合は、電話でご連絡ください。LINEで通報の流れから「電話で通報」を選択することもできます。
  • すべての通報に対応するものではありません。緊急度が低いと判断した場合は、対応を行わない場合があります。
  • 時間外・休日にされた通報については、原則翌開庁日に確認します。
  • 通報に対する個別の返信は行いません。

利用方法

  1. トーク画面下部の通常メニューにある「道路・公園の損傷通報」をタップします。
  2. トーク画面のメッセージに従って、通報内容を入力します。
  3. 通報フォームへの回答と位置情報の送信が済めば、通報完了です。

お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822