ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > ノーネクタイ勤務の通年実施について

ここから本文です。

更新日:2023年10月17日

ノーネクタイ勤務の通年実施について

本市では、5月から10月にかけて『夏のエコスタイル』として、ノーネクタイ等の軽装勤務の励行に取り組んでまいりました。

しかしながら、働きやすいと感じる執務環境は、職員一人ひとり異なっており、また、社会情勢の変化を踏まえ、働き方改革の取組の一環として、通年ノーネクタイでの勤務を実施することとしました。このことにより、業務の効率化を図るとともに、市民サービスのより一層の向上を目指してまいりますので、市民の皆さまのご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

開始日

令和5年11月1日

目的

個々人の状況に応じて働きやすい服装とし、業務の効率化を図るとともに、市民サービスのより一層の向上を目指します。

内容

通年でのノーネクタイ勤務

これまでは、「夏のエコスタイル」実施期間(5月~10月)に、職員の軽装に取り組んできましたが、働き方改革の取組の一環として、令和5年11月1日からは、期間を設定せずに、通年でのノーネクタイ勤務を実施します。

TPOに応じた服装

  1. 式典や行事等で服装に関する申し合わせがある場合は、その服装とします。
  2. 社会通念上必要な場合は、ネクタイ・ジャケットを着用するなど、TPO(時、場所、場合に即した対応)に応じた服装とします。
  3. ノーネクタイ勤務の通年化は、ネクタイの着用を禁止するものではありません。

公務員として品位を損なわない節度ある服装とし、来庁者等に不快感を与えないよう、十分配慮します。

お問い合わせ

所属課室:総務部人事課人事係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6863

ファックス番号:0791-43-6892