ホーム > よくあるご質問 > 軽自動車税に関する質問

ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

軽自動車税に関する質問

目次

  1. 軽自動車税とはどのような税金ですか?
  2. 4月中旬ごろに、50CCのバイクを友人に売りましたが、5月になって私宛に軽自動車税の納税通知書が送られてきました。もうバイクを持っていないのに、私が税金を納めなければならないのでしょうか?
  3. 軽自動車税の申請手続きなどに関する問い合わせ先はどこですか?
  4. 軽⾃動⾞等を年度の途中で譲渡・廃⾞等した場合、税額は⽉割されますか︖
  5. ローンを組んで軽⾃動⾞等を購⼊し、⾃動⾞販売業者などが所有者となっている場合は、誰に課税されますか︖
  6. 4⽉2⽇に廃⾞の⼿続を⾏った場合は課税されますか︖
  7. 継続して軽⾃動⾞等を所有しているにも関わらず、3⽉に廃⾞申告をして、4⽉以降に再び登録の申告をした場合は課税されますか︖
  8. 「軽⾃動⾞等を廃棄・譲渡した場合」や「盗難や解体等により軽⾃動⾞等がなくなった場合」等、廃⾞に相当する事実が前年度中に発⽣しましたが、⼿続きがまだです。この場合、今年度の軽⾃動⾞税は課税されますか︖

質問・回答

 軽自動車税とはどのような税金ですか?

軽自動車税は、軽自動車、原動機付自転車、特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)、小型特殊自動車、二輪の小型自動車(これらを軽自動車等といいます。)の所有に対してかかる税金です。

 4月中旬ごろに、50CCのバイクを友人に売りましたが、5月になって私宛に軽自動車税の納税通知書が送られてきました。もうバイクを持っていないのに、私が税金を納めなければならないのでしょうか?

軽自動車税は、4月1日(賦課期日)に軽自動車等を所有している人に課税されますので、今年はあなたに課税され、来年度からあなたが売り渡した人に課税されることになります。ただし、譲り渡したという申告が必要です。この申告がされていませんと、来年度以降も課税されますので、必ず申告してください。

 軽自動車税の申請手続きなどに関する問い合わせ先はどこですか?

軽自動車を取得、廃車または譲渡したときは、速やかに登録や廃車の手続きを行ってください。

車種別の問い合わせ先・窓口
車種 問い合わせ先・窓口 必要なもの
原動機付自転車(125CC以下)、特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)、小型特殊自動車

総務部税務課市民税係
電話:0791-43-6803

  • ナンバープレート
  • 申告済証(販売証明書)
3輪・4輪の軽自動車

軽自動車検査協会兵庫事務所姫路支所
電話:050-3816-1848

  • ナンバープレート
  • 住民票
  • 車検証
2輪の軽自動車、2輪の小型自動車

兵庫陸運支局姫路自動車登録事務所
電話:050-5540-2067

  • ナンバープレート
  • 住民票
  • 車検証

 軽⾃動⾞等を年度の途中で譲渡・廃⾞等した場合、税額は⽉割されますか︖

年度の途中で、廃⾞・譲渡した場合でも軽⾃動⾞税(種別割)の還付はありませんのでご注意ください。

 ローンを組んで軽⾃動⾞等を購⼊し、⾃動⾞販売業者などが所有者となっている場合は、誰に課税されますか︖

軽⾃動⾞税(種別割)は、原則、軽⾃動⾞等の所有者に対して課税を⾏いますが、ローンを組んで軽⾃動⾞等を購⼊し、⾃動⾞販売業者などが所有権を留保している場合には、購⼊者を軽⾃動⾞等の所有者とみなして、課税を⾏います。

 4⽉2⽇に廃⾞の⼿続を⾏った場合は課税されますか︖

軽⾃動⾞税(種別割)は、4⽉1⽇の軽⾃動⾞等の所有者に対して課税されますので、4⽉1⽇に所有していたものとみなし、課税を⾏います。

 継続して軽⾃動⾞等を所有しているにも関わらず、3⽉に廃⾞申告をして、4⽉以降に再び登録の申告をした場合は課税されますか︖

軽⾃動⾞税(種別割)は、4⽉1⽇の軽⾃動⾞等の所有者に対して課税されますので、4⽉1⽇に所有していたものとみなし、課税を⾏います。

 「軽⾃動⾞等を廃棄・譲渡した場合」や「盗難や解体等により軽⾃動⾞等がなくなった場合」等、廃⾞に相当する事実が前年度中に発⽣しましたが、⼿続きがまだです。この場合、今年度の軽⾃動⾞税は課税されますか︖

年度内に上記のような事実が発⽣した場合でも、廃⾞⼿続きがお済みでないまま4⽉1⽇を過ぎると、1年間分の軽⾃動⾞税(種別割)が課税されます。必ず、3⽉31⽇までに届出をしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課市民税係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6803

ファックス番号:0791-43-6892