ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

妊活応援

妊活応援

生殖補助医療(不妊症の治療のうち体外受精・顕微授精の治療)を受けられた夫婦(事実婚も含む)に対し、心理的・経済的な負担の軽減を図るため、妊活応援金を支給します。

対象者

生殖補助医療の不妊治療を受けた期間及び申請を行う日において赤穂市内に住所を有する婚姻をしている男女または事実婚にある男女

注)令和5年4月1日以降に生殖補助医療の不妊治療を実施した者を対象とする。

支給額

1回の治療につき5万円を支給します(同一年度につき3回を上限)

申請回数については、他の自治体等から同一年度に同種同類の給付を受けた場合、その回数を含みます。

申請方法

申請期限は、治療を終了した日の属する年度内です。次の書類を添えて保健センターで申請手続きをしてください。

  1. 妊活応援金給付申請書兼請求書(PDF:58KB)
  2. 受診証明書(PDF:95KB)
  3. 事実婚関係に関する申立書(PDF:55KB)事実婚の場合に限る。
  4. その他市長が必要と認める書類

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健センターすこやか係

兵庫県赤穂市南野中321

電話番号:0791-46-8701

ファックス番号:0791-46-8705