ホーム > 市政情報 > 組織案内 > 地域包括支援センター

ここから本文です。

更新日:2017年6月27日

地域包括支援センター

包括全景

地域包括支援センターは、高齢者の方が住み慣れた地域で安心して生活を続けていくことができるように支援を行う窓口です。

保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)の3つの職種の職員が配置されており、それぞれの特性を生かし、連携しながら支援を行います。

赤穂市総合福祉会館内に事務所を設置しております。お気軽にご相談ください。

地域包括支援センターの業務について

地域包括支援センターでは次のような業務を行っています。

高齢者の介護・健康・医療・生活等の様々な相談に応じます(総合相談支援業務)

なんでもご相談ください。

どこに相談してよいかわからない心配ごとや悩みなど、なんでもご相談ください。

介護に関すること、健康や福祉、医療や生活、認知症に関すること等高齢者やその家族、近隣の高齢者の方の相談もお受けいたします。

相談の内容によっては、適切な制度や相談窓口に関する情報提供を行い、連携して支援を行っていきます。

地域の相談窓口

地域包括支援センターの他に身近な相談窓口として在宅介護支援センターがあります。

担当地区 在宅介護支援センター名 住所 電話番号 FAX番号
赤穂地区・城西地区 在宅介護支援センターはくほう 赤穂市加里屋290番地28 45-1114 45-0019
塩屋地区・西部地区 赤穂西地区在宅介護支援センター(在宅介護支援センターやすらぎ) 赤穂市古浜町57番地 43-6424 43-9701
尾崎地区・御崎地区 赤穂東地区在宅介護支援センター(在宅介護支援センターしおさい) 赤穂市元沖町132番地 42-0519 42-0534
坂越地区・高雄(一部)地区 坂越地区在宅介護支援センター(在宅介護支援センターいきしま) 赤穂市坂越2351番地6 46-8182 48-7668
高雄(一部)・有年地区 在宅介護支援センター千種の苑 赤穂市東有年664番地1 49-2887 49-2890

介護予防に取り組みましょう!

介護予防・日常生活支援総合事業の利用を支援します。

いつまでも自分らしく暮らしていくため「介護予防・日常生活支援事業」を利用して自立した生活を続けましょう。

利用に際してはまず、要介護認定の申請が必要となります。

地域包括支援センターでは、「要介護(要支援)認定の申請」の手続きの代行を行っています。申請、調査の結果により「要介護1~5」「要支援1、2」「非該当」の要介護状態区分(介護を必要とする度合い)が認定され、その区分に応じたサービスの利用が可能となります。

介護予防・日常生活支援総合事業は「要支援1、2」及び「非該当」の区分でチェックリストを行った結果が該当となった場合に利用が可能です。

市民の皆様へ
事業所の皆様へ

一般介護予防事業

要介護認定、基本チェックリストの結果に関わりなく、すべての高齢者の方がご利用できます。

高齢者の権利を守ります(権利擁護業務)

判断能力が十分でない人の財産や生活を守ります

高齢者が安心して生活していくためには、お金の管理や日常生活に関わる契約等も重要です。しかし、こういったことに自信がなくなって、将来認知症等の病気になった場合の不安などで、安心した生活が送れなくなることも考えられます。そんな時にも地域包括支援センターにご相談ください。「成年後見制度」の利用を支援したり、情報提供を行います。

安心して生活することができるようトラブルから守ります

年齢を重ねるとともに判断能力が低下することがあります。そんな高齢者を狙った詐欺が多発しています。

身内を心配する気持ちにつけ込み不安をあおったりすることで、お金をだまし取ろうとする手口が目立っています。

怪しいと思ったときは、すぐにご連絡ください。

消費者センターや警察署と協力して対応を行います。

尊厳と心身を守ります

地域包括支援センターでは、高齢者虐待防止の支援を行っています。

虐待を防ぐには、第三者が介入するなどして、虐待に至る悪循環を止めることが必要です。

虐待に気づいたり、虐待かもしれないと思った場合には地域包括支援センターや市までご連絡ください。

地域のケアマネジャー・関係機関との連携を行います(包括的・継続的ケアマネジメント支援業務)

質の高いサービスの提供が行えるように体制づくりを推進します

高齢者が暮らしやすい地域づくりのため、医療機関や行政、その他の機関との連携体制づくりを推進します。

また、地域のケアマネジャーが円滑に業務ができるように支援を行い、質の高い支援の提供に努めています。

多方面からみなさんを支えます

高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな職種や機関と連携するための地域ネットワークづくりを進めています。

地域包括支援センターだより

地域包括支援センターについて知っていただくため、地域包括支援センターだよりを発行しています。

その他の実施事業

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療介護課地域包括支援センター

赤穂市中広267

電話番号:0791-42-1201

ファックス番号:0791-42-1260

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?