ホーム > 市政情報 > 組織案内 > 議会事務局

ここから本文です。

更新日:2011年9月1日

議会事務局

業務内容と連絡先

業務内容

市議会は、市民から選挙で選ばれた議員によって構成されており、市の予算や条例などの審議をはじめ、市の行政が適正に行われているかを監視し、行政に市民の意見を正しく反映させる役割を担っています。

その議会の活動が円滑に行われるための組織として、議会事務局が設置されています。

議会事務局

庶務係

議員の報酬等の支給や、正副議長の秘書業務、市議会の経理事務などを行っています。また、議会活動の内容を市民の皆さんに知っていただくための「市議会だより」の編集、発行をはじめとする広報活動や、議会活動に必要な各種資料の収集・調査、議会図書室の管理などを行っています。

議事係

本会議や委員会等の運営補助をはじめとして、本会議の会議録、委員会等の記録などを作成しています。また、市政に対する請願や陳情の受け付けのほか、傍聴のご案内などを行っています。

なお、本会議の会議録については、インターネットによる会議録検索システムで閲覧、検索ができますのでご利用ください。

連絡先

  • 電話番号:0791-43-6876
  • ファックス番号:0791-43-6893
  • メールアドレス:gikai@マークcity.ako.lg.jp
      注)スパムメール(迷惑メール)対策のため、一部を画像としています。

担当コンテンツ

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6876

ファックス番号:0791-43-6893

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?