ホーム > 市政情報 > 組織案内 > 消防本部 警防課

ここから本文です。

更新日:2012年4月1日

消防本部 警防課

お知らせ

  • 現在、情報はありません。

業務内容と連絡先

業務内容

警防課は、火災発生時の消火活動や火災原因調査をはじめ、災害に備えて消防水利の点検や資器材の整備などを行っています。

また、災害を覚知するために必要な119番通報を受信し、出動指令を行うのも警防課が担当しています。

さらに、火災を無くすること、火災発生時に被害を軽減することを目的に自治会や各種団体にお願いし、市民向けの消火訓練を行っています。

この訓練は、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

火災出動

keibou_img1.jpg火災現場に到着と同時に消火活動と逃げ遅れた人の救出活動を実施します。

火災原因調査

keibou_img2.jpg何が原因で火災が発生したのか、火災によりどれだけの損害が出たのかを調査し、同じような火災が発生しないよう役立てています。

市民向け消防訓練指導

keibou_img3.jpg火災発生時に初期消火を確実に行えるように、自治会や各種団体に消火訓練指導を行っています。

救助活動

火災、交通事故などの災害現場で逃げ遅れ、閉じ込め等が発生した場合、救助工作車等が出動し、クレーンや油圧救助器具による救助活動を実施しています。また、水難事故の対応には救命ボートも保有しています。

連絡先

  • 電話番号:0791-43-6883
  • ファックス番号:0791-45-0119 

担当コンテンツ

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防課 

赤穂市加里屋1120番地120

電話番号:0791-43-6883

ファックス番号:0791-45-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?