マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 介護職員処遇改善加算について(事業者向け)

ここから本文です。

更新日:2020年2月4日

介護職員処遇改善加算について(事業者向け)

介護職員処遇改善加算とは、介護に携わる職員に対して給与面の底上げをするために設けられた加算です。

介護職員処遇改善加算を算定する場合には、算定前には「介護職員処遇改善加算計画書」を、算定後には「介護職員処遇改善実績報告書」を提出する必要があります。

また、現在加算を算定している事業所が加算を不要とする場合や、算定している加算区分を変更する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」をあわせて提出する必要がありますので、ご留意ください。

介護職員処遇改善加算に関する基本的な考え方及び事務処理手順の詳細については、以下の通知等を参照してください。

令和2年度より加算算定にかかる様式(計画書・実績報告書)が介護職員等特定処遇改善加算と一本化される予定です。様式については準備中ですので、加算を取得されている、又加算を取得しようとしている事業所におかれましては、ご留意いただきますようにお願い申し上げます。

計画書の提出について

介護職員処遇改善加算を算定する場合、「計画書」を提出する必要があります。

提出書類

準備中

提出期限

毎年度2年末日(末日が休日の場合は最終開庁日)

令和2年度分に限り令和2年4月15日(水曜日)(予定)

郵送の場合は最終開庁日必着

実績報告書の提出について

介護職員処遇改善加算を算定している場合、「実績報告書」を提出する必要があります。

実績報告書の提出がない場合には、適切な処理が行えていないと判断し、介護給付費の返還を求める場合もございますので、適切に処理をお願いいたします。

提出書類

準備中

提出期限

毎年度7月末日

郵送の場合は最終開庁日必着

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療介護課介護保険係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6947

ファックス番号:0791-43-6892