ホーム > まち・環境 > 建築・開発 > 空家等対策について > 不動産の相続登記を行いましょう

ここから本文です。

更新日:2024年1月22日

不動産の相続登記を行いましょう

相続登記とは

相続登記とは、土地や建物の所有者が亡くなった際に、遺産を引き継いだ方(相続人)へ名義を変更する手続きのことです。

相続登記をせずに放っておくことは、適切に管理されない空家を増加させる大きな原因の一つです。

時間の経過とともに相続人が亡くなられたときは、その相続人まで関わってくるようになり、手続きがさらに困難となります。また、不動産をすぐに売却できなかったり、相続登記の費用が高額になるなどのデメリットがあります。

将来、資産を引き継ぐ次世代の子どもたちや、周辺にお住まいの方に迷惑がかからないよう、土地や建物の所有者が亡くなったときは、早めに相続登記をしましょう。

相続登記の義務化について

令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されます。

相続によって不動産を取得した相続人は、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をする必要があります。

正当な理由がなく義務に違反した場合、10万円以下の過料が科されることがあります。

また、令和6年4月1日以前の相続でも、不動産の相続登記がされていないものは、申請義務の対象です。

制度の詳細や申請方法等については、下記のリンクをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市計画課建築係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6827

ファックス番号:0791-43-6974