ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防広報 > 火災にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2022年3月2日

火災にご注意ください

火災相次ぐ

赤穂市消防本部管内で、田んぼの畔焼きや河川の野焼き等に起因する火災が相次いで発生しています。

火災はちょっとした不注意から発生します。皆さまの大切な生命や財産、美しい自然を火災から守るため、火の取り扱いには十分注意しましょう。

野焼きの特徴

  1. 風が強く、空気が乾燥している時は、離れた場所に飛び火して延焼拡大します。
  2. 火をつけると風が起こり、風向きは急に変わることがあります。
  3. 傾斜地では、火の回りが非常に速くなります。地形や風向きに注意してください。

野焼きの注意事項

  1. 屋外での焼却行為は、一部の例外を除いて原則禁止されています。
  2. 例外となる焼却行為であっても、空気が乾燥し風が強いときは行わず、事前に水バケツ等の消火用具を準備してください。
  3. できるだけ複数人で行い、周囲への延焼に気を付けてください。
  4. 建物やビニールハウスなどの近くでは行わないでください。
  5. 一度に大量に焼かず、少しずつ焼いてください。
  6. 完全に火が消えたことを確認するまで決してその場を離れないようにしてください。
  7. 消防署に届け出る「火災とまぎらわしい煙又は火炎を発する行為」は、火災と間違って通報されないことを目的としており、野焼きを許可するものではありません。

 

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防課 

赤穂市加里屋1120番地120

担当者名:舛田

電話番号:0791-43-6883

内線:5251

ファックス番号:0791-45-0119