ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防広報 > 消防・防災フェスタ2023を開催しました

ここから本文です。

更新日:2023年9月21日

赤穂市消防・防災フェスタ2023を開催しました

赤穂市消防・防災フェスタ2023を開催しました

9月10日(日曜日)に赤穂市防災センターにおいて消防・防災の体験型イベントを開催しました。
年度は大変暑い中、701名の方々が消防署に足を運んでくださり、様々なブースを体験していただくことで会場は大いに盛り上がりました。またイベント開催に際して、多くの事業所、官公庁のご協力を賜りました。

イベント概要

  • 開催日時:令和5年9月10日9時00分~11時30分まで
  • 開催場所:赤穂市防災センター

会場1

会場3

レンジャー体験

年は空中をロープで渡る「セーラー渡過」を多くの子どもたちに体験してもらいました。

レンジャー

消火体験

40mmホースを用いた放水や山火事などで使用するジェットシューターで、消火体験をしてもらいました。いざというときに備えましょう。

豪雨3

豪雨体験

のように水が降り注ぐ中を、足元に注意しながら進んでもらいました。実際に発生する豪雨では水は濁り、視界も悪いため気を付けましょう。

豪雨 本物

豪雨 本物

はしご搭乗体験

じ引きにチャレンジして勝ち残った子どもたちが、ハシゴ車に乗って空高くまで上がりました。

はしご2

煙避難体験

くて煙が充満している中を、お父さんお母さんと手をつないで避難することができました。

煙2

防火衣着装コーナー

さな消防士さんが素敵な笑顔で記念撮影をしていました。

他4

救助デモンストレーション

通事故により車両に閉じ込められた要救助者を救助隊が安全かつ迅速に救出することができました。要救助者が救出された際には、大きな拍手がおこりました。

デモ2

展示ブース(協力)事業所、官公庁、団体

アース製薬(株)さま

企業4

赤穂化成(株)さま

企業2

日本船舶薬品(株)さま

企業3

西播磨県民局さま

企業5

建設部 都市計画課さま

企業6

赤穂防災士の会さま

煙

消防車と綱引き

たくん応援のもと、大きな消防車を動かすことができました。

つな

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
このイベントをきっかけに、少しでも防災について興味を持っていただけたら幸いです。
来年も消防・防災フェスタが開催できるよう職団員一同頑張りますので、開催の際はぜひご家族でご参加ください。

お問い合わせ

所属課室:消防本部総務課

担当者名:防災企画係

電話番号:0791-43-6881

内線:5213

ファックス番号:0791-45-0119