ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防広報 > 赤穂市学生消防団活動認証制度について

ここから本文です。

更新日:2023年9月27日

赤穂市学生消防団活動認証制度

赤穂市学生消防団活動認証制度について(令和5年10月1日運用開始)

防団活動に真摯かつ継続的に取り組み、地域社会に多大なる貢献をした大学生等に対し、市がその功績を認証する制度。

大学生等(短期大学生、大学院生又は専門学生)

 

学生としてのメリット

消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

 

企業としてのメリット

会貢献実績のある人材や団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。また、消防団経験者を採用することで災害対応能力の向上が期待できます。

生から証明書の提出がありましたら、積極的に評価いただけますようにお願い致します。

 

対象者

学等に在学する18歳以上の者(卒業後3年を経過する日までの間にある者を含む。)であって、次のいずれかに該当するもの

  • 大学等の在学中に本市消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った者
  • 消防団長が、大学等の在学中における本市消防団員としての活動について、推薦に値すると認めた者

申請から交付までの流れ

1動認証を希望する学生消防団員は、消防団長にその旨を依頼し、消防団長が市長に推薦します。

2長は推薦のあった学生消防団員の功績の認証の可否を審査します。

3査の結果、認証を決定した場合は、「認証状」(本人用)と希望があれば「認証証明書」(企業提出)を交付します。

承認制度図

消防団員とは

【消防団員とは】非常勤特別職の地方公務員です。

【職務報酬】年額報酬・出動報酬があります。

【公務災害補償】消防団活動及び活動外の傷病にも給付が受けられます。

【被服等の貸与】制服や活動服を貸与します。

お問い合わせ

所属課室:消防本部総務課 

赤穂市加里屋1120番地120

担当者名:防災企画係

電話番号:0791-43-6881

内線:5213

ファックス番号:0791-45-0119