ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防広報 > 女性消防団員募集中

ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

性消防団員募集中

穂市消防団では、男女共同参画社会の促進と消防団活動の活性化を女性消防団目指し、女性消防団員を募集します。火災予防や応急手当の普及など、あなたの力を安心安全な市民生活のためお貸しください。

市の女性消防団員は、各地域の消防分団には所属せず、消防団本部として広報活動や救急講習会等の補助、災害発生時の後方支援を行っています。

活動内容

広報活動

種行事で消防団のPRを実施しています。

毎年9月に開催している消防防災フェスタや赤穂市消防出初式に参加しています。

救命講習指導員

防署において、応急手当普及員としての知識、技術を習得していただいた後、救急講習会や小・中学生を対象としたジュニア救急教室に消防職員の指導補助として参加しています。

救急講習会は申請に基づき、通年で実施しています。

家庭防火診断

とり暮らしの高齢の方を対象に、毎年冬季に消防職員と一緒に、防火指導を行っています。

災害時の活動

規模な災害が発生した場合は、後方支援を実施しています。

令和5年3月に発生した大津の林野火災では情報収集や支援物資の配布、炊き出しなどの活動をしていただきました。

報酬・処遇

・年額報酬36,500円

・出動報酬(災害や訓練に出動した場合)じんた君

・退職報償費(勤続年数に応じて支給)

装備品は赤穂市から貸与(制服、活動服、アポロキャップなど)

公務災害補償

申し込み方法

応募期間

時受付しております。

応募資格

内在住または在勤の方で18歳以上の健康な女性。ただし、団長が特に必要と認める場合については、この限りではありません。

申し込み方

穂市消防本部総務課防災企画係までお気軽にお問い合わせください!(0791-43-6881)

 

応募問い合わせ先

〒678-0239穂市加里屋1120-120

赤穂市消防本部総務課防災企画係


お問い合わせ

所属課室:消防本部総務課 

赤穂市加里屋1120番地120

担当者名:防災企画係

電話番号:0791-43-6881

内線:5213

ファックス番号:0791-45-0119