ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > おくやみコーナーのご案内

ここから本文です。

更新日:2021年7月2日

おくやみコーナーのご案内

おくやみコーナーについて

亡くなられた方やご遺族の方の状況に応じて必要な手続きを抽出し、申請書作成の補助、受付、関係する課への案内を行う窓口です。

設置場所について

市役所1階民課戸籍係内

庁舎案内図

おくやみハンドブックについて

ご遺族の方が市役所等で行うべき、死亡・相続に関する手続きをまとめた「おくやみハンドブック(PDF:2,994KB)」を作成しています。これによりご遺族の方が今後、いつまでに、どこで、どのような手続きが必要かを知ることができます。

赤穂市内の方が亡くなられた場合、死亡届を提出された際に、届出人様宛にお渡ししています。

 

市民課戸籍係の窓口にも備え付けていますので、ご希望の方はお声かけください。

 

ご利用方法について

1.利用希望日の2開庁日前まで

事前予約制のため、利用希望日の2開庁日前までに電話等でご予約ください。予約日程については下記の例をご参照ください。

事前予約の例

利用希望日

予約締切

例1

6月3日(水曜日)

6月1日(月曜日)

例2

6月8日(火曜日)

6月4日(金曜日)

注意1)祝日がない場合。祝日があれば、その日も除きます。

注意2)予約受付時間は平日の午前9時~正午、午後1時~午後4時までです。

利用時間は以下のとおり、1日あたり4枠です。

  1. 9時
  2. 10時30分
  3. 13時
  4. 14時30分

注意1)予約状況によって、予約枠の空きが変動するため、できるかぎり電話でご予約ください。

注意2)予約の申込時に、亡くなられた方とご遺族の情報をお聞きします。

注意3)赤穂市以外に死亡届を提出された場合、住民票等への死亡記載に日数を要することがあり、各種手続きのご案内はその後となるため、利用希望日を再調整させていただくことがあります。

2.利用日の当日まで

「おくやみハンドブック」に記載の「ご用意いただくもの」をご準備ください。

上記以外のものが必要な場合もございますので、「おくやみハンドブック」5ページ以降もご覧ください。

3.利用日当日

来庁されましたら、市民課窓口の発券機で番号札を取ってお待ちください。

おくやみコーナーで受付けし、事前に作成した申請書類等をお渡しします。

書類等についてご説明した後、関係する部署をご案内します。

注意)ご予約されていても当日の案内状況により、お待たせすることがあります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課戸籍係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6819

ファックス番号:0791-43-6891