ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 戸籍事務のコンピュータ化について

ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

戸籍事務のコンピュータ化について

住民サービスの向上と戸籍事務の効率化・迅速化を図るため、平成23年8月1日より、戸籍事務のコンピュータ化をしています。(赤穂市に本籍がある人が対象です。)

コンピュータ化により、戸籍の記載・編製から証明発行にかかる時間が短縮され、戸籍簿などの重要簿冊も火災等の災害に対する安全性の向上や管理及び事務の効率化が図られます。

戸籍の記載・編製、証明書の発行時間が短縮されます

戸籍がわかりやすくなりました

以前の戸籍は、文章形式による「縦書き」でしたが、コンピュータ化された新しい戸籍は項目形式による「横書き」となりました。

また、記載内容が項目化され数字も算用数字となり、見やすく分かりやすい証明となりました。

戸籍電算化

証明書の名称が変わりました

戸籍に記載されている全員を証明する「戸籍謄本」が「戸籍全部事項証明書」に、個人を証明する「戸籍抄本」が「戸籍個人事項証明書」に名称が変わりました。

手数料は変わりません。※1通=450円

主な変更点

戸籍電算化による戸籍の変更点

項目

コンピュータ化前の戸籍

コンピュータ化後の戸籍

名称

戸籍謄本

戸籍全部事項証明書

戸籍抄本

戸籍個人事項証明書

書式

縦書き

横書き

文章体

項目ごと記載

漢数字

算用数字

様式

B4版・B5版

A4版

用紙

白紙

改ざん防止用紙

公印

朱色の公印

黒色の電子公印

本籍地の枝番表示

「の」の表示あり
○○番地の△

「の」の表示なし
○○番地△

手数料

一通450円

氏名の文字は「正字」になりました

コンピュータ化後の戸籍の「氏」「名」の文字は、法務省の基準で示されている常用漢字や人名用漢字、漢和辞典に載っている文字(正字)で記載することになりました。

記載される文字の事例

戸籍正字

本籍・住所地番の表記が変わりました

市内に本籍がある人の、本籍地番に枝番が付されている戸籍・住民票については、番地直後の「の」の記載がなくなりました。

(変更例)●●番地の▲→●●番地▲

市内に住所がある人の、住所地番に枝番が付されている住民票についても、本籍の取り扱いと同様に、番地直後の「の」の記載がなくなりました。

コンピュータ化前の戸籍は「平成改製原戸籍」となりました

コンピュータ化前の戸籍は、「平成改製原戸籍」となります。

コンピュータ化後の新しい戸籍には、婚姻や死亡などにより、既に戸籍から除かれている人は記載されません。除かれた事項の記載が必要な場合は、この「平成改製原戸籍」をご請求下さい。

なお、除籍・改製原戸籍については、平成23年11月下旬にコンピュータ化しました。

附票の様式も変わりました

戸籍の附票は、戸籍に記載されている方の住所の履歴が記録されています。戸籍のコンピュータ化により附票も様式が変わり、それ以降の住所の履歴が記載されます。

コンピュータ化以前の住所が記録されている証明書が必要な場合は、「改製原附票」をご請求下さい。

住民票・印鑑登録の記載も変更されました

「氏」「名」の文字や、本籍・住所表記に変更があった場合、住民票や印鑑登録の記載内容が変更されました。(お届けの手続きは必要ありません。)

変更した文字や住所表記に関する証明が必要な方には、戸籍改製に伴う表記変更に関する証明書を発行いたします。

申請書ダウンロード

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課戸籍係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6819

ファックス番号:0791-43-6891