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更新日:2021年5月14日

(事業所向け)介護保険サービス提供時等における事故報告について

介護保険事業の適正な運営を図るため、介護サービスの提供時等において事故が発生した場合、利用者の家族等に連絡を行うとともに、保険者(市)に報告する必要があります。つきましては、下記を参考に適切な対応をお願いいたします。

事故発生時の対応について

事故が発生した場合には、利用者の生命、身体及び健康を最優先に考え、迅速かつ適切に対応を行います。

必要な処置を講じるとともに、利用者家族への連絡、事故発生時の状況の記録を行います。

一次対応後、保険者(市)へ電話等で経過報告を行い、その後速やかに「事故等報告書」を提出します。

報告書提出後も、事故にかかる処理が完了するまでは経過の記録を行ってください。

記録内容

  • 事故発生時の状況
  • 発生した事故に対する職員の対応状況
  • 家族や関係機関への連絡状況、連絡時間
  • その他必要と思われる事項

事故報告様式

注意事項

  • 報告には利用者の個人情報を含みますので取り扱いには十分注意してください。
  • 報告の内容について、事業者の過失・責任の有無に関わらず、利用者の自己責任および第三者の過失によるものも報告の対象となります。
  • 報告書の提出は持参を原則としますが、やむを得ない場合は郵送での提出も可とします。
  • 休日・夜間に事故が発生した場合には、翌開庁日に速やかに市へ連絡してください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療介護課介護保険係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6947

ファックス番号:0791-43-6892