ホーム > 観光・文化・教育 > 教育 > 学校給食 > 給食レシピ公開!! > 給食レシピ公開!!(2021年1月29日)

ここから本文です。

更新日:2021年1月29日

給食レシピ公開!!(2021年1月29日)

人気メニューを食卓で・・・ママ作って!!給食レシピ公開!!

今月の献立

2021年1月29日の給食の写真

  • ごはん
  • ぎゅうにゅう
  • けんちんじる
  • とりにくのごまずがけ
  • しそひじき
  • プリンタルト

えいよう一口メモ「けんちん汁」

けんちん汁は、大根・にんじん・ごぼう・里芋などの根菜とこんにゃく、豆腐などを入れたすまし汁です。今では家庭料理の一つになっていますが、神奈川県鎌倉市にある建長寺の精進料理が発祥という説があります。お寺の名前から「建長汁」と呼ばれていたのが、徐々になまって「けんちん汁」になったといわれます。具だくさんで食べ応え抜群、体が温まって寒い日にぴったりですよ。

えいよう一口メモ「あつまれ!兵庫のごちそう」

1月24日から30日の全国学校給食週間に合わせて、赤穂市の学校給食では25日から5日間にわたり、「あつまれ!兵庫のごちそう」をテーマとした特別メニューを提供しています。昨日までに、明石だこ・神戸ビーフ・真鯛・鹿肉を使用したメニューが登場し、最終日の今日は「丹波地どり」で作る「鶏肉のごま酢がけ」です。自然に近いゆとりをもった環境で、通常の若鶏より長く飼育された丹波地どりは、コクとうまみがたっぷりです。この5日間の給食を通して、兵庫県は「おいしい食材の宝庫」だと子どもたちに感じてもらえたらうれしいです。

今月のレシピ「けんちん汁」

けんちん汁の写真

材料(4人分)

鶏むね肉

40g

木綿豆腐

80g

大根

60g

にんじん

20g

ごぼう

20g

里芋

68g

こんにゃく

40g

干ししいたけ

4g

ねぎ

16g

削り節

8g

うすくちしょうゆ

20g

ゆがき酢

適量

適宜

適宜

  1. 削り節でだしをとります。
  2. 鶏肉は一口大に切ります。
  3. 豆腐は2cm角に切ります。
  4. 大根とにんじんは細切りにします。
  5. 里芋は薄切りにし、酢水でゆでてぬめりをとります。
  6. こんにゃくは細切りにし、下ゆでしてアクを抜きます。
  7. ごぼうはささがきにし、水にさらしてアクを抜きます。
  8. 干ししいたけは水でもどし、薄切りにします。ねぎは小口切りにします。
  9. 鶏肉を炒め、火が通ったら豆腐とねぎ以外の具材を加えてさらに炒めます。
  10. だしを加え煮立ったらアクを取り、具材に火が通るまで煮ます。
  11. 豆腐を加え再び煮立ったら、しょうゆで味付けし、ねぎを加えてさっと煮ます。

今月のレシピ「鶏肉のごま酢がけ」

鶏肉のごま酢がけの写真

材料(4人分)

鶏もも肉(50g)

4切

少々

こしょう

少々

ガーリックパウダー

少々

こいくちしょうゆ

12g

みりん

2g

三温糖

12g

2g

4g

でん粉(片栗粉)

2g

5g

白いりごま

4g

  1. 鶏肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーで下味をつけます。
  2. オーブンか、フライパンで1の肉を焼きます。
  3. タレを作ります。こいくちしょうゆ、みりん、三温糖、酒、酢、水を火にかけ、煮立ったら水で溶いたでん粉を加えてとろみをつけます。
  4. 焼きあがった鶏肉にタレをかけ、仕上げにごまをふります。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会総務課学校給食センター

兵庫県赤穂市浜市627-1

電話番号:0791-48-7151

ファックス番号:0791-48-1540