ホーム > 観光・文化・教育 > 教育 > 学校給食 > 給食レシピ公開!! > 給食レシピ公開!!(2020年10月28日)

ここから本文です。

更新日:2020年10月28日

給食レシピ公開!!(2020年10月28日)

人気メニューを食卓で・・・ママ作って!!給食レシピ公開!!

今月の献立

2020年10月28日の給食の写真

  • ごはん
  • ぎゅうにゅう
  • とんじる
  • さんまのしおやき
  • だいこんおろし

えいよう一口メモ「さんま」

さんまは秋に最も脂がのっておいしくなります。そんなさんまの獲れる量がここ数年減ってきていることを知っていますか?その原因の一つが地球温暖化だといわれています。日本の近くの海の温度が高くなったことで、冷たい海を好むさんまが日本に近寄らなくなってしまったそうです。気候の変化は、私たちの食生活にも影響を与えています。これからも秋においしいさんまを楽しめるように、自分たちの生活を見直さないといけませんね。

えいよう一口メモ「食欲の秋」

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、過ごしやすい秋は何を楽しむにもよい季節です。そしてやはり欠かせないのは「食欲の秋」ではないでしょうか。ではどうして秋になると食欲がわくのだと思いますか?それは、おいしい食べ物がたくさん出回るため、夏の暑さで疲れた体を元気にするため、寒い冬に向けて栄養を蓄えようとするため、といった理由が考えられるそうです。ただ食欲のままに食べて後悔しないように、たくさん体も動かして、秋の味覚を楽しみましょう。

今月のレシピ「豚汁」

豚汁の写真

材料(4人分)

豚肉

45g

ごぼう

30g

にんじん

30g

ねぎ

15g

さといも

40g

こんにゃく

40g

油揚げ

20g

削り節

8g

みそ

45g

少々

こしょう

少々

適量

  1. 削り節でだしをとります。
  2. 豚肉は2cm幅に切ります。
  3. ごぼうはささがきにし、水にさらしてアクを抜きます。
  4. にんじんは厚さ5mmのいちょう切り、ねぎは小口切りにします。
  5. さといもは厚さ7~8mmの輪切りにし、酢水でゆででぬめりをとります。
  6. こんにゃくは細切りにして、熱湯でゆでてアクを抜きます。
  7. 油揚げは短冊に切って油抜きをします。
  8. 豚肉に塩・こしょうをして色が変わるまで炒めたら、ねぎ以外の3~7を加えて全体がしんなりするまで炒めます。
  9. だし汁と水を加えて煮立て、アクをとりながら煮込みます。
  10. みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたら、ねぎを加えます。

今月のレシピ「さんまの塩焼き」

さんもの塩焼きの写真

材料(4人分)

さんま

2尾

少々

大根

120g

しょうゆ

適量

  1. さんまに塩をまんべんなく振り、こんがり焼き色がつくまで焼きます。
  2. 大根はすりおろして軽く水気をきります。
  3. さんまを器に盛り、大根おろしを添えてしょうゆをかけます。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会総務課学校給食センター

兵庫県赤穂市浜市627-1

電話番号:0791-48-7151

ファックス番号:0791-48-1540